たんぽぽについて

  • HOME
  • たんぽぽについて

たんぽぽについて

たんぽぽについて

特定非営利活動法人健康遊技たんぽぽでは、高齢者の健康寿命の延伸を目的とした健康麻雀や囲碁・将棋、その他ボードゲーム全般のスペース貸し・イベント開催業を行っております。
小学生から高齢者まで幅広い年齢の方々で囲碁、将棋、麻雀、オセロなどのボードゲームを大勢で楽しむことにより、認知症予防や孤独死などの社会的問題に向き合い、多様な人々が混じり合う、活発な地域コミニュティを創造する活動を行っております。

健康麻雀とは

健康麻雀とは

・お金をかけない
・お酒を飲まない
・煙草を吸わない
の3つが基本ルールです。
ただの娯楽としてではなく、健康づくり、生きがいづくり、仲間づくりに役立てていただきたい、と当店は考えています。
参加されて『毎日の生活にハリができた』『頭の回転が早くなった』『趣味の仲間ができて、生き甲斐ができた』といった嬉しいご意見をいただいています。
麻雀というと男性のゲームというイメージが強いですが、たんぽぽでは女性の方が多く参加されています。
若い方で参加されている方もいます。しっかりとした着順管理やポイントカードなどを使って盛り上げる工夫をしています。
手や頭を使い、会話をしながら行う、非常に知的なゲームです。
真面目に楽しく真剣に競い合うことで、自分の上達を感じながら楽しめる、手と頭の体操、生涯スポーツが健康麻雀です!
お気軽にご参加ください。

麻雀の出張サービス

麻雀の出張サービス

当法人では、高齢者の皆様のために施設や市の催し物などの際に、麻雀卓を持参し、現地で麻雀が行える出張サービスを行っております。
一人でも多くのお客様に楽しんでいただきたいと考えておりますので、ご相談をお待ちしております。
現在は
【毎週月曜日】
場所/陵風会特別養護老人ホームみどりの丘(東久留米市上の原)
時間/10:00~17:00
【毎週金曜日】
場所/柳泉園グランドパーク(東久留米市下里)
時間/10:00~17:00
くるくるチャンネルのページへ

上記、2箇所で活動を行っております。

法人概要

屋号 特定非営利活動法人健康遊技たんぽぽ
理事長 増田 賢介
所在地 〒204-0022 東京都清瀬市松山1-11-17 杉田ビル2階
電話番号 042-495-7708
メールアドレス info@tan-popo-npo.org
営業時間 9:00~24:00
定休日 なし
貸借対照表

平成30年貸借対照表(PDF)

※上記資料の閲覧にはAdobeReaderが必要となります。おもちでない方はこちらよりダウンロードください。

アクセス

西武池袋線清瀬駅 南口徒歩3分